「売れるしくみ」づくりを学べる教科書
フィリップ・コトラーといえば、「近代マーケティングの父」として広く知られています。
代表的著作『マーケティング・マネジメント』、『マーケティング原理』はMBAの学生やマーケティング研究者のみならず、今やビジネスパーソンにとっての必読書とも言えるでしょう。
本オーディオブックでは、「顧客獲得」「製品・サービスの成長」「プロモーション」などの切り口から77個のメッセージを抽出。目指すべきものは顧客との長い信頼関係と説く「マーケティングの神様」の思考法を解説します。
通勤時間や待ち時間など、いわゆるスキマ時間を活用して、社会の変化とともに自らの「マーケティング理論」を革新し続けてきた「コトラー流マーケティング」を総合的に学ぶことができます。
[至言一例]
・今日の売上と引き換えに明日の顧客を失うことがよくある。
・すべての企業は、サービス企業でなければならない。
・勝者を決めるのは競合他社ではなく、顧客なのである。
・販売は製品が完成してスタートする。マーケティングは製品が存在する以前にスタートする。
・「なぜおたくから買ったほうがいいのか」という質問に答えられなければならない。
・生き残るためには、自分自身さえ餌食にしなければならない。
・顧客に関する情報に頼るのではなく、顧客から得られた情報に頼る。
・満足した顧客はよかったことを3人に話すが、不満のある顧客は11人に不平を漏らす。
-出版社からのコメント-
本書は、ビジネス界の巨人のメッセージを個紹介する「語録集」シリーズである。
世界のビジネスのカリスマたちのメッセージを通して、一流の働き方や生き方、
そして仕事のノウハウを学ぶことができる。
ほんの1分で、1つのメッセージとその解説を読み終えることができ、
毎日の仕事に活かせるようまとめられている。
目次
第1章 「顧客優先とサービス」がうまくいく
第2章 「販売と利益」が最大化する
第3章 「成長と製品」がリンクする
第4章 「情報と未来」が的確に見えてくる
第5章 「マネジメントとコスト」の問題解決
第6章 「イノベーションと組織」のノウハウ
第7章 「広告とクチコミ」の効果が倍加する
第8章 「ブランドと企業価値」を確実に築く
著者 西村 克己(にしむら かつみ)
岡山市生まれ。芝浦工業大学大学院客員教授、経営コンサルタント。
専門分野は、MOT(技術経営)、経営戦略、戦略的思考、プロジェクトマネジメント、
ロジカルシンキング、図解思考。著書に、
『よくわかる経営戦略』(日本実業出版社)、
『論理的な考え方が身につく本』(PHP研究所)、
『経営戦略1分間トレーニング』(SBクリエイティブ)など多数。
|
関連商品
1分間スティーブ・ジョブズ 人生に革命を起こす77の原則 [著]桑原晃弥 1,050円(税込)
1分間ドラッカー 最高の成果を生み出す77の原則 [著]西村克己 1,050円(税込)
1分間マイケル・ポーター 「競争の戦略」を理解する77の原則 [著]西村克己 1,050円(税込)
1分間バフェット [著]桑原晃弥 1,050円(税込)
1分間本田宗一郎 常識を打ち破る人生哲学77 [著]岩倉信弥 1,050円(税込)
|