サンプル再生3から10分程度無料で試聴できます。
オーディオブック(音声ブック) を聴くには? | ダウンロード版
※ | ご購入いただいたすべてのお客様に倍速MP3版(ダウンロード)をプレゼント! |
データやロジックだけでは人は動かない。営業力、交渉力、プレゼン力、
コミュニケーション力など他の人と確実に差を付ける究極のビジネススキル。
「デキる人、売れてる商品、魅力的な会社は、相手が共感するストーリーをつくり、
語ることで成果をあげています。それらの実例と実践方法をこの本では解説しています。
ストーリーで語ることは最強のビジネススキルです。
そして、営業、交渉、企画、プレゼン、コミュニケーションなど、色々な分野で可能です。
この本では、
「第1幕 なぜ、今、“仕事にストーリー”なのか?(理論篇)」
「第2幕 こんなストーリーが人の心をつかんだ!(実例篇)」
「第3幕 で、具体的にどうすればいいの?(実践編)」の3部構成で、
仕事やビジネスの色々な場面でどのようにストーリーを使えばいいかを、
やさしく解説しています。
目次
はじめに ストーリーを上手に使えば、仕事はすべてうまくいく
第1幕 なぜ、今、“仕事にストーリー”なのか?(理論編)
1 人間にとってストーリーは必要不可欠なもの
・ロジックやデータだけで人は動かない
・人類は太古の昔からストーリーが大好き
・昔話や童話は一度聞いたら忘れない
・聞く耳を持たないような教訓もストーリーなら心に響く
2 ロジックを超えたストーリーの力
・どんな人にもストーリーはある
・ストーリーをつくるのは、専門家でなくてもできる
・アメリカの「ストーリーテリング」は、日本には適さない
・仕事やビジネスにおける「ストーリー」の定義
3 「仕事はストーリーで動かそう」がうまくいく理由
・仕事でストーリーを使うことのメリット 基礎編
・仕事でストーリーを使うことのメリット 発展編
・仕事でストーリーを使うことのメリット 上級編
4 これがストーリーの黄金律だ!
・「仕事でストーリー」はできるだけシンプルに
・黄金律は「人類共通の感動のツボ」を押す
・黄金律に必ず含まれる3大要素
・ストーリーの構成はTDL方式で
・ビジネスパーソンの心をつかんだストーリー
・されど、ストーリーは万能ではない
第2幕 こんなストーリーが人の心をつかんだ!(実例編)
1 ストーリーで商品はこんなに輝かく
・20代の若者と30代の主婦に突き刺さったストーリー
・ボルヴィックのストーリーはどこが優れているのか?
2 ストーリーで企業はここまで変わる
・アメリカで一番わくわくする会社
・世界に影響を与えるフィッシュ哲学
3 ストーリーでリーダーはカリスマになれる
・モノをつくる前にヒトをつくる
・水道哲学という名のストーリー
4 ストーリーで感動を呼ぶプレゼンテーションに
・5分のプロモーションビデオが流れを変えた
・無名のCMディレクターが有名映画監督に勝つ
・ ロンドンのストーリーのどこが優れていたか?
第 3 幕 で、具体的にどうすればいいの?(実践編)
1 仕事をストーリーで動かす方法
・ストーリーで動かす4つの相手とは?
2 ストーリーで「得意先」を動かす
・営業マンはストーリーを描こう
・営業ストーリーの描き方
・得意先の欠落した部分の見つけ方
・交渉の目標は相手と一緒にストーリーをつくること
・プレゼンでは、ストーリーをプレゼントする
・究極のプレゼンはエレベータートーク
3 ストーリーで「上司」を動かす
・自分から上司に働きかける
・上司に自分のストーリーに参加してもらう
4 ストーリーで「部下」を動かす
・上司の役割は、部下にストーリーを語らせること
5 ストーリーで「消費者」を動かす
・ストーリーのある広報はメディアに取り上げられやすい
6 ストーリーで「商品」を輝かせる方法
・まずは商品のことを徹底的に知る
・ストーリーが発見できないときの10のヒント
7 ストーリーで「会社」「店舗」「個人」をブランディングする方法
・ストーリーブランディングは仕事をやりやすくするためのもの
・まずは棚卸しから
・やりたいこと、やりたくないことリスト
・パーソナル・フラッグを掲げる
・そして、自分のストーリーをつくる
・ストーリーに合わせて行動していく
・仲間を巻き込むために、リーダーは未来のストーリーを語れ
・ミッションはできるだけシンプルに
・ストーリーは常にリバイスしていく
著者紹介
川上徹也(かわかみてつや)
ストーリープランナー。湘南ストーリーブランディング研究所主宰。
大阪大学人間科学部卒業後、広告代理店・(株)旭通信社(現アサツー ディ・ケイ)入社。
営業局、クリエイティブ局を経て独立。フリーランスのコピーライターとして様々な
企業の広告制作に携わる。東京コピーライターズクラブ新人賞、フジサンケイ
グループ広告大賞制作者賞、広告電通賞、ACC賞など受賞歴多数。また広告の仕事と
並行して、舞台、脚本、ドラマシナリオ、ゲームソフト企画シナリオ、番組構成、
漫画原作等、数多くのストーリーを創作する仕事にかかわる。
2008年、「人生のすべてをエンタテインメントに!」というミッションを得て、
ストーリーの力で“おもしろきこともなき世をおもしろく”していくことを決意。
ビジネスを中心に、経済、法律、教育、学問、環境などの分野と
エンタテインメントを融合した企画を発信していく。
※本商品は「仕事はストーリーで動かそう」(クロスメディア・パブリッシング刊 川上徹也著 ISBN:978-4-8443-7050-5 1,522円(税込))をオーディオ化したものです。 (C)Tetsuya Kawakami
クロスメディア・パブリッシング/酒井英之 パンローリング
1,467円 すぐ発送
かごに入れる
[オーディオブック] どこの会社でも通用する、ポータブル・スキルを身につけろ!
吉井亮介/クロスメディア・パブリッシング パンローリング
1,571円 すぐ発送
かごに入れる
[オーディオブック] 優秀なリーダーは「心理学」で人を動かす
冨重健一/こう書房 パンローリング
1,571円 すぐ発送
かごに入れる
この商品の著者による商品一覧: 川上徹也, クロスメディア・パブリッシング