携帯版 でじじへようこそ。

日本最大級のオーディオブック販売サイト でじじ

はじめての方へ:オーディオブックを聴くには商品の買い方よくあるご質問おトクなマンスリープラン

カーネギー
SPレコード落語特選 初代桂春團治編
夏目漱石名作集
城谷怪談
稲森夜話
昔話日本一
こども落語
山本周五郎
江戸川乱歩
星新一
でじじマンスリープラン 毎月1,500円で、お好きなオーディオブックを2冊ダウンロードできる!

横山信弘 キミが信頼されないのは話が「ズレてる」だけなんだ

[オーディオブック] キミが信頼されないのは話が「ズレてる」だけなんだ

横山信弘
パンローリング
マンスリープラン対象商品 ダウンロード販売 MP3 173分 49ファイル 2024年9月発売
本体 1,400円  税込 1,540円

  

マンスリープラン対象商品

サンプル再生3から10分程度無料で試聴できます。

オーディオブック(音声ブック) を聴くには? | CD版

内容紹介

「話が長い」「脱線する」「何を言いたいかわからない」など、「仕事で避けたい話し方」をやめるコツを紹介するのが本書。誰もがやりがちな、ぼんやり話したり、聞いたりする点を直し、仕事で正確かつ円滑にコミュニケーションを取るための「上手な聞き方」「確認の仕方」「質問の仕方」「話の展開の仕方」などをわかりやすく具体的に紹介します。

●皆、会話のズレに悩んでいる!
「会話の途中で遮られる」
「指示があいまいで、どうしていいかわからない」
「話をしていると、『アレッ?』という顔をされる」
「言われた通りにしたのに『ちゃんと話を聞いてる?』と言われる」

これらは、200〜300人が集まるオンラインセミナーで、
「職場でストレスを感じることは何か? 」
と尋ねたとき、若手社員から上がってきた主なコメントだ。

一方、組織マネジャーからは、以下の3つ。
「聞く姿勢がなっていない」「枝葉の話にすり替えられる」「認識のズレが多い」

いかがだろう。思い当たることはあるだろうか。
若手からベテランまで、寄せられた悩みの圧倒的多数が「会話のズレ」に関することなのだ。

たしかに「ズレ」の問題は深刻だ。職場の会話がズレてしまうと、日頃の業務にも支障が出る。
それが、お客様との会話で起きれば、なおさら問題は大きくなる。お互いの信頼関係にヒビが入り、成果を出すことは到底望めない。

それでは、どうしたらいいのだろうか?
解決策は、シンプルだ。「確認グセ」「話し方」「質問の方法」を学べばいい。いずれもスグできて効果的だ。

会話がズレる原因はさまざまある。
主な原因は、相手がぼんやりと話すからだ。「前提」を省略したり、あいまいな表現を使うせいで、返事もズレてしまうのだ。
だからこそ、有用なのが「確認すること」である。
ひと言確認するだけで、話の焦点が絞られ、何に対して、どう返事をすればいいのかがわかるのだ。これにより、「的外れ」な返事をすることはなくなる。
この他、長々と話して脱線したり、聞きもらしや思い込みのために「ズレた返事」をしたりしてしまう人もいるだろう。こうした人には本書の「聞き方」をオススメする。

いずれも肝は「確認」である。「確認のタイミング」を知り、話し方をちょっと見直せば、話がズレることはなくなる。
トークスキルを磨くより、はるかにカンタンで、実践しやすい。

本書では、スグできて効果が出やすい「42の方法」を紹介している。
いずれも、長年コンサルタントの現場で使い、お客様と瞬時に信頼関係を結んだり、本音を引き出したりするうえで、有用なコミュニケーションスキルをベースにしている。

本書で紹介するコツを身につければ、日々の会話ストレスがグンと減ることは間違いない。
話がズレて「わかってないな」と思われる状態から一転して、
「わかってるね!」と言われるようになり、仕事がサクサク進み出す。
職場の人間関係が俄然良くなり、お客様から「キミには、つい本音を話しちゃうな」と言われるようになる。
さらにキーパーソンや重要な人物からも、絶大な信頼を勝ち取れるようになるはずだ。

目次

はじめに

1章 知らぬ間に、信頼を失っていた!? こんな話し方、していませんか?
1 知らぬ間に、話がズレている!?
2 話が噛み合わない「2つの理由」
3 ズレを生む「3つのパターン」とは?
4 1分でズレを直す!「ズレリセット」3カ条

2章 まずは「相手の話」「指示」をちゃんと聞く この「聞き方」で、返事がズレない
1 「ズレた返事」をする原因とは?
2 会話の「ズレスパイラル」を抜け出そう
3 座り方が9割!
4 プロコーチの「聞きグセ」をまねる
5 「トン・トン・ターン!」のリズムで話そう
6 リアクションは、「3S」+「あいうえお」
7 「本気のリスニング習慣」でうまくいく!

3章 「認識のズレ」をなくす この「確認」が必要だった!
1 “対人関係”で気をつけたいこと
2 「わかった?」と言われない「確認」のコツ
3 ピントが合う「2つの質問」
4 コレで「的外れ」がゼロになる
5 スタンスを合わせよう
6 常備したい!2つのグッズ
7 「メモパフォーマンス」で、相手が前のめりになる!
8 「雑相グセ」で、確認忘れを挽回できる
9 「ちなみに作戦」は便利なワザ

4章 話が長く、脱線しやすい人は もっと丁寧に話そう
1 誤解を生む話し方とは?
2 基本は、「漏れなく」「細かく」
3 最後までハッキリ「話し切る」
4 ぼんやり表現を「4W2H」で分解する
5 「あの・この・その」に気をつけて!
6 相手の「辞書」をイメージしながら話そう
7 話がそれる人、3つの共通点
8 主語と述語を近づける
9 「結論ファースト」で話そう
10 混ぜるな危険!「たとえ話」はなるべく最後に
11 脱線しない「鉄板レール」 1「SDS法」
12 脱線しない「鉄板レール」 2「PREP法」
13 脱線しない「鉄板レール」 3「DECS法」

5章 「わかってるね!」と評価が上がる 「ダメな質問」「すべき質問」はコレだ!
1 「わかってない」と思われるデメリットは大きい
2 避けたい!5つの「ズレ質問」
3 2つの「イチオシ情報」とは?
4 いい質問ができる「基本知識」はこの3つ
5 「情報収集」のテクニックを知っておこう
6 知らないと恥ずかしい!質問の3大機能

6章 キーパーソン、重要な人から信頼を勝ち取れる! ひとつ上の話し方
1 相手が「話したいモード」になるスイッチがある!
2 2つの「必勝パターン」を知っておこう
3 「何でも話してもらえる」3つの極意
4 コレで本音を打ち明けてくれる
5 「本物の聞き上手」になれる!ただ1つのポイント
6 コレで絶大な信頼を勝ち取れる!

おわりに

横山 信弘 (よこやま のぶひろ)

株式会社アタックス・セールス・アソシエイツ

代表取締役社長

現場に入り、目標を絶対達成させるコンサルタント。「絶対達成する部下の育て方」「絶対達成マインドのつくり方」「営業目標を絶対達成する」など、「絶対達成」シリーズの著者。著書は、韓国、台湾、中国で翻訳版も発売されている。

年間100回以上の講演、セミナーをこなす。ロジカルな技術、メソッドを激しく情熱的に伝えるセミナーパフォーマンスが最大の売り。コラムニストとしても人気で、コラムの月間総アクセス数は100万PVを超える。

横山信弘のメルマガ「草創花伝」は、約3万人の企業経営者・マネジャーが購読する。また同名コラム「草創花伝」はヤフーで連載中。無料で読める。

※本商品は『キミが信頼されないのは話が「ズレてる」だけなんだ (単行本)』[すばる舎刊 横山信弘 著 ISBN: 9784799110935 256頁 1,400円(税別)]をオーディオ化したものです。

関連商品


[オーディオブック]
キミは、「怒る」以外の方法を知らないだけなんだ

[著]森瀬繁智(モゲ)
1200円 (税別)


[オーディオブック]
リーダーは話し方が9割

[著]永松茂久
1500円 (税別)


[オーディオブック]
喜ばれる人になりなさい

[著]永松茂久
1400円 (税別)


[オーディオブック]
で、何が問題なんですか?

[著]小林正観
1500円 (税別)


[オーディオブック]
こころの宝島

[著]中村信仁
1500円 (税別)


[オーディオブック]
なぜ、あなたの思っていることはなかなか相手に伝わらないのか?

[著]西剛志
1400円 (税別)


[オーディオブック]
自分をよろこばせる習慣

[著]田中克成
1300円 (税別)


[オーディオブック]
わがまま養生訓

[著]鈴木養平
1500円 (税別)


[オーディオブック]
運がいい人の「話し方」、運が悪い人の「しゃべり方」

[著]有川真由美
1300円 (税別)

本オーディオブックを全部走りながらお聴きいただいたら、約 23 km、1384 kcal 消費できます。 ランナー向け情報について

この商品の著者による商品一覧: 横山信弘

戻るトップページへ