サンプル再生3から10分程度無料で試聴できます。
・「ネーミングの洪水」の中で、消費者はどのようにして商品を選択しているのだろうか?
・そして消費者にとって本当にわかりやすいネーミングとはどのようなものだろうか?
・数多くある商品の中から消費者に選ばせるコツ、さらにネーミングづくりの法則とは?
ネーミングの洪水の中で、私たちはどうやって必要なネーミングを選択しているのでしょう。
必要なものをどう選り分け、見定めて手を伸ばしているのだろうか。
氾濫しているかに見えるネーミングだか、実はネーミングの「送り手」と
「受け手」の間には、暗黙の了解事項や法則といったものがあるのではないか。
その暗黙の法則とは何か。その法則に則って、ネーミングをつくる方法は?という、
ネーミングに関する考察と、ネーミング制作のノウハウを追及したのが、本書です。
目次
はじめに
1章 ネーミングとは何か―今なぜネーミングか
2章 ネーミングはブランディングだ
3章 ネーミングの設計
4章 ネーミングの制作
5章 ネーミング作法
6章 ネーミングのチェックポイント
7章 ネーミングの登録
8章 ネーミング制作のケーススタディ
著者紹介
岩永嘉弘(いわなが・よしひろ)
早稲田大学第一政治経済学部新聞学科卒業。光文社・雑誌記者、明治製菓宣伝部を経て、
1970年ロックスカンパニー(岩永事務所)を設立。東京コピーライターズクラブ(TCC)会員。
コピー・ライティングにとどまらず、パッケージ、CI(コーポレート・アイデンティティー)
の分野で実績をあげて注目をされているが、ネーミングの世界では第一人者として評価が高い。
主なネーミング作品に「新宿MY CITY」、「MARKCITY」、「bunkamura オーチャードホール・コクーンシアター」、
「JR ioカード」、「光が丘IMA」。
主な著書に『極めことば』(KKベストセラーズ)、『一行力』(草思社)、『すべてはネーミング』(光文社新書)など多数。
※本商品は『「売れるネーミング」の成功法則』(同文館出版刊 岩永嘉弘著 ISBN:978-4-495-55241-4 224頁 1,630円(税込))をオーディオ化したものです。
|
[オーディオブック] 使えば儲かる!「売れるコトバ」と「買わせるセリフ」
井手聡/同文舘出版 パンローリング
2,095円 すぐ発送
かごに入れる
進麻美子/同文舘出版 パンローリング
2,095円 すぐ発送
かごに入れる