でじじ
トップかごを見るご注文状況このページのPC版


佐藤耕紀/同文舘出版 今さらだけど、ちゃんと知っておきたい「意思決定」

[オーディオブック] 今さらだけど、ちゃんと知っておきたい「意思決定」

佐藤耕紀, 同文舘出版
パンローリング
マンスリープラン対象商品 ダウンロード販売 MP3 396分 102ファイル 2023年7月発売
本体 1,600円  税込 1,760円
Tweet

マンスリープラン対象商品

サンプル再生3から10分程度無料で試聴できます。

オーディオブック(音声ブック) を聴くには? | CD版

内容紹介

---------------------------------------
自衛隊のリーダーを育てる防衛大学校で
20年以上教えてきた講義ノート!
---------------------------------------

自衛隊は、ときには過酷な状況で、難しい決断を迫られます。
救助の現場で被災者が見えたら、救いたいと思うのは当然でしょう。
しかし、悪条件のなかで無理をすれば、二次災害をまねくかもしれません。
状況によっては、活動を休止する勇気も必要でしょう。
ウクライナの防衛隊が直面しているような状況になれば、
反撃するのか退くのか、部隊の配置や運用をどうするか、
さまざまな判断をせまられるでしょう。
刻々と変わる状況のなかで、プレッシャーに耐え、時機を逃さず、
的確な決定を重ねなければなりません。

私たちの人生も、決断の連続です。
本書では、思考や判断のセンスを磨き、正しい選択を重ねるための
「意思決定」のコンセプトやセオリーを、身近な具体例でわかりやすく説明。

●かき氷のシロップ、実はどれも同じ味?
●チーズケーキは快感のかたまり?
●なぜ、プーチンはウクライナ侵攻を続けた?
●「はなまるうどん」の「中」は、「丸亀製麺」の「大」よりも大きかった?
●5人と1人、どちらを救う?
●なぜ、アマゾンは1人勝ちした?
●言語化できない知識もある? …etc.
知覚のしくみから、行動経済学や進化心理学、記憶や確率・統計の錯覚…etc.
仕事や人生の「賢い意思決定」に役立つ1冊です。

\キーワードで学ぶ/ \見開き仕様・図解で楽しく学べる/
好評シリーズ第3弾!
日々の賢い判断や正しい選択に役立つ意思決定のQ&A90。
初めて学ぶ人の入門書としても、大人の学び直しとしても最適なビジネス教養。

<著者からのメッセージ>

「意思決定」というのは、ちょっと謎めいた言葉ではないでしょうか。
ビジネスやマネジメントにたずさわる人なら、必ず耳にはするでしょう。
「組織」や「戦略」に匹敵する、経営のキーワードです。
ところが日常ではあまりつかわれず、意味をつかみにくい言葉でもあります。

簡単にいえば「意思決定」は「決める」ことです。
仕事でもプライベートでも、私たちは日々さまざまな判断をします。
何かが起きて「どうしよう」と考え、「こうしよう」と決める。これが「意思決定」です。

もちろん、ただ決めればよいということではなく、「賢い判断」「正しい選択」が求められます。
そのためには、多くの経験から学び、実践的なセンスを磨くのも大切でしょう。
それと同時に、この本で紹介するような知識も、きっと役に立つでしょう。

私たちの人生は、決定の連続です。
思考や判断のセンスを磨いて、賢い選択を重ねれば、よい人生になるでしょう。 この本で、そのお手伝いができればと思います。


目次

はじめに

第1章 ようこそ「意思決定」の世界へ「知覚」のしくみを体感する

1-1 映画『マトリックス』の世界? 知覚と実在、ドレス問題
1-2 同じものが、違って見える? 文脈効果
1-3 「ピザって10回言って」の心理学 プライミング効果
1-4 なぜ、比較に惑わされる? 対比効果、参照点
1-5 「盲点」はどう見える? 知覚
1-6 実在しないものが見える? 補完、グループ化
1-7 なぜ、秋田犬のお腹は白い? 錯覚、逆陰影
1-8 なぜ、鶴岡八幡宮への参道は、だんだん狭くなる? 大きさの恒常性
1-9 あなたには、信じられる? チェッカーシャドー錯視、明るさの恒常性、色の恒常性
1-10 なぜ、読めてしまう? タイポグリセミア
1-11 最初と最後が肝心? 文字の入れ替え効果、形の恒常性
1-12 かき氷のシロップ、実はどれも同じ味? クロス・モダリティ、感覚マーケティング
1-13 見えていても見えない? 非注意による見落とし、変化の見落とし
1-14 「意思決定」って、なに? 認知の経済性、認知の節約
1-15 世界は本当に実在する? 心、脳、意識、無意識
1-16 「脳内」のイメージは正しい? 認知、メンタル・モデル
Column 1 生物によって、感じる世界は違う


第2章 「神」と動物のはざまで「行動経済学」と「進化心理学」

2-1 「合理性」って、なに? 行動経済学、進化心理学、認知バイアス
2-2 心は、石器時代のまま? 生存と繁殖
2-3 なぜ、キリンの首は伸びた? 進化のしくみ
2-4 なぜ、オスのほうが熱心? オスとメスの繁殖戦略
2-5 なぜ、鶏舎のオスは1羽だけ? クーリッジ効果
2-6 受刑者の9割は男性? 男女の心理、空白の石版
2-7 女性は成功を恐れる? インポスター症候群、成功への恐怖、女王蜂症候群
2-8 なぜ、敵と味方に分ける? 内集団バイアス
2-9 なぜ、生物には寿命がある? 生存と繁殖のトレード・オフ
2-10 チーズケーキは快感のかたまり? 超正常刺激
2-11 動物たちのだまし合い? コミュニケーション
2-12 なぜ、権力闘争をする? 順位性
Column 2 動物も「恋愛」をする?


第3章 動物の本能に根ざす「思考の錯覚」「認知バイアス」

3-1 悲しみは喜びの2倍? 損失回避
3-2 あなたは堅実派? ギャンブラー? 期待値、リスク回避とリスク追求
3-3 窮鼠、猫を噛む? 動物の合理性
3-4 なぜ、改革は難しい? 参照点への依存、惰性、現状維持バイアス
3-5 本当に自分で決めている? 初期設定の効果、ナッジ
3-6 なぜ、プーチンはウクライナ侵攻を続けた? サンク・コスト効果
3-7 「キツネとブドウ」の心理学 コミットメントと一貫性、認知の不協和
3-8 ダイエットは明日から? 異時点の選択、確実性効果
3-9 がまんする子は成功する? マシュマロ・テスト
3-10 秋元康さんの創造性の秘密? 知識の「活用」と「探索」
Column 3 「今でしょ!」の心理学 現在バイアス


第4章 正確さより、スピードを優先する「ヒューリスティック」

4-1 なぜ、吉野家はメニューを増やした? リスク分散と経営多角化
4-2 なぜ、鉄道会社は商業施設を経営する? 多角化戦略、選択と集中
4-3 なぜ、キユーピーは野菜に参入した? 事業の相乗効果
4-4 「銀のさら」と「釜寅」は同じお店? シナジー、範囲の経済性
4-5 なぜ、「俺のフレンチ」はこんなに安い? 回転率と損益分岐点
4-6 なぜ、セブン‐イレブンは急に増える? 規模の経済性、速度の経済性、密度の経済性
4-7 なぜ、先輩には余裕がある? 経験効果
Column 4 わざと座り心地の悪いイスをつかう? 回転率をめぐる戦略


第5章 比較に惑わされる「対比効果」

5-1 なぜ、スイカに塩をかける? 味覚と聴覚の対比効果
5-2 「希望小売価格」のほとんどはウソ? 二重価格表示
5-3 あなたなら、どうする? 対比効果による錯覚
5-4 なぜ、真ん中を選んでしまう? アンカリング効果、極端の回避
5-5 飲みに行くなら、誰を誘う? おとり効果
5-6 「はなまるうどん」の「中」は、「丸亀製麺」の「大」よりも大きかった? フレーミング効果
Column 5 他人の不幸は蜜の味? 「シャーデンフロイデ」の脳科学


第6章 「想起」「連想」「記憶」の錯覚

6-1 肩書がなければ、ただの人? 現実とイメージ
6-2 クマとクルマ、どっちが危険? 想起容易性バイアス
6-3 なぜ、「自分はすごい」と思う? 楽観バイアス
6-4 記憶は簡単に変えられる? 記憶の錯覚
6-5 だから言わんこっちゃない? 後知恵バイアス、結果バイアス
Column 6 どこをがんばるのが効果的? ピーク・エンド効果


第7章 「計算」「確率」「統計」の錯覚

7-1 あなたは納得できる? モンティ・ホール問題
7-2 あなたは正解できる? 計算の錯覚
7-3 なぜ、「2年目のジンクス」になる? 平均への回帰
7-4 牛の重さを当てるには? 誤差の相殺
7-5 弾の当たらないところを補強せよ? 選択バイアス、生存バイアス
7-6 実験データはごまかせる? 公表バイアス、疑似相関
7-7 ハトにも迷信がある? 関連性の錯覚、奇異効果
7-8 なぜ、占いは当たる気がする? クロス集計表
7-9 誰にでもピタリと当てはまる? バーナム効果
Column 7 偉人伝を読むと、勘違いをする?


第8章 費用対効果で考える「意思決定の実際」

8-1 今日のランチはどこで? 限られた合理性
8-2 私たちは実際、どうやって決めている? 満足基準
8-3 5人と1人、どちらを救う? トロッコ問題、功利主義
8-4 過酷な状況で、誰を救う? トリアージ
8-5 なぜ、選択しなければならない? 資源の希少性
8-6 どうやって優先順位を決める? 効率、費用対効果
Column 8 遠くまで買いに行くのは、本当にお得? 機会費用


第9章 波及効果を考えよう「システム思考」

9-1 ハブ退治にマングースを放ったら、どうなった? システム思考、波及効果
9-2 なぜ、キーボードは打ちにくい? ネットワーク効果、先行者優位
9-3 なぜ、アマゾンは1人勝ちした? 浸透価格
9-4 なぜ、ブランド品は値下げをしない? 軍拡競争
9-5 なぜ、スーパーは特売をする? マージン・ミックス
9-6 なぜ、ジレットはカミソリを安くした? 消耗品モデル
Column 9 ジリ貧の罠? 「ゆでガエル」現象


第10章 これからの時代の「意思決定のヒント」

10-1 考えごとは、楽な姿勢で? 読書のノウハウ
10-2 あなたは紙派? デジタル派? メモのノウハウ
10-3 アイデアがひらめくのはいつ? 三上、三中
10-4 「無我夢中」の心理学 フロー
10-5 こんなときは、どう決める? さまざまな意思決定
10-6 言語化できない知識もある? 形式知と暗黙知
10-7 その情報は、本当に正しい? クリティカル・シンキング
10-8 学び続けるしかない時代 知識の陳腐化


おわりに

佐藤 耕紀 (さとう こうき)

防衛大学校公共政策学科准教授
1968年生まれ、北海道旭川市出身。旭川東高校を卒業後、学部、大学院ともに北海道大学(経営学博士)。防衛大学校で、約25年にわたり教鞭をとる。経営学に興味がない学生を相手に、なんとか話を聞いてもらう努力を重ね、とにかくわかりやすく伝える授業にこだわっている。就職、結婚、子育て、といった人生のイベントをひととおり終え、生活者としての経験をふまえて、仕事にも人生にも役立つ経営学を探求している。趣味はクラシック音楽と海外旅行。著書に『今さらだけど、ちゃんと知っておきたい「経営学」』『今さらだけど、ちゃんと知っておきたい「マーケティング」』(同文舘出版)のほか、経営・マーケティングの共著が6冊ある。


※本商品は『今さらだけど、ちゃんと知っておきたい「意思決定」』[同文舘出版 佐藤耕紀 著 ISBN:9784495541309 216頁 1,600円(税別)]をオーディオ化したものです。

関連商品


[オーディオブック]
若い読者のための経済学史

[著]ナイアル・キシテイニー
3200円 (税別)


[オーディオブック]
新版 アメリカの高校生が読んでいる経済の教科書

[著]小川正人
1500円 (税別)


[オーディオブック]
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る

[著]馬屋原吉博
すばる舎
1,400円(税別)


[オーディオブック]
短い言葉を武器にする

[著]弓削徹
1500円 (税別)


[オーディオブック]
人的資本の活かしかた 組織を変えるリーダーの教科書

[著]上林周平
1600円 (税別)


[オーディオブック]
優しい社長が会社を潰す

[著]上野直彦
1600円 (税別)


[オーディオブック]
成功の条件

[著]永松茂久
1760円 (税込)


[オーディオブック]
脳を最高に活かせる人の朝時間 頭も心もポジティブに

[著]茂木健一郎
1400円 (税別)


[オーディオブック]
心に折り合いをつけて うまいことやる習慣

[著]中村恒子、奥田弘美
1300円 (税別)


[オーディオブック]
幸福実現のための
フランクリン・メソッド

[著]ベンジャミン・フランクリン
1131円 (税込)


[オーディオブック]
富と幸福の探し方
〜宝の山はそこにある〜

[著]ラッセル・H・コンウェル
926円 (税込)

本オーディオブックを全部走りながらお聴きいただいたら、約 52 km、3168 kcal 消費できます。 ランナー向け情報について

この商品の著者による商品一覧: 佐藤耕紀, 同文舘出版

戻るトップページへ