人間を動かすには、食料と哲学がいる
「不良品買ったお客さんにしたら、不良率100%じゃあねえのかッ」
日本が誇る『HONDA』ブランド。
自動車やバイクといった日本の強みである分野で大きな成功を収めた創業者、
本田宗一郎の魅力を、余すところなく集めたのが本オーディオブックです。
静岡で自動車修理業を営んだ後、上京して東海精機、そしてホンダへと続く本田の経営者人生の中で、人の喜ぶ商品づくり=「モノづくり」に命を懸けた人生哲学。
通勤電車の中や、待ち合わせの時など、いわゆるスキマ時間を活用して、77の言葉とともに学んでいきましょう。
[語録一例]
「他人の背に負われるな」
「良品に国境なし」
「人を動かすより品物を動かせ」
「機械を動かすにはガソリンとスパナがいるけれども、人間を動かすには、食料と哲学がいる」
-出版社からのコメント-
本書は、ビジネス界の巨人のメッセージを個紹介する「語録集」シリーズである。
世界のビジネスのカリスマたちのメッセージを通して、一流の働き方や生き方、
そして仕事のノウハウを学ぶことができる。
ほんの1分で、1つのメッセージとその解説を読み終えることができ、
毎日の仕事に活かせるようまとめられている。
目次
第1章 「人」へのこだわりが、質を生む
第2章 信念が「仕事」への熱を加速させる
第3章 明確な「意志」の有無に差は出る
第4章 常に「本質」と向き合い続ける
第5章 「考える」力が成功を呼び寄せる
第6章 常識ではなく「自分」を信じる
第7章 「行動」するからこそ、道は開かれる
著者 岩倉 信弥(いわくら しんや)
1939年和歌山県生まれ。多摩美術大学理事・名誉教授、経営学博士(立命館大学)、東京理科大MOT客員教授、本田技研工業株式会社・社友。
1964年、多摩美術大学卒業と同時に本田技研工業株式会社に入社。創業者・本田宗一郎の薫陶を受け、一担当デザイナーから経営的立場まで、幅広いデザイン活動や商品開発に携わる。
全国発明表彰通産大臣賞、イタリアピアモンテデザイン大賞、日本グッドデザイン大賞、日本 Car Of the Year他受賞など、ホンダ4輪の基盤づくりに貢献。
著書に『ホンダに見るデザイン・マネジメントの進化』(税務経理協会)、『本田宗一郎に一番叱られた男の本田語録』(三笠書房)、『かたちはこころ―本田宗一郎直伝 モノづくり哲学』(JIPMソリューション)、『教育現場でのデザインマネジメント』(実業之日本社)など多数。
|
関連商品
1分間スティーブ・ジョブズ 人生に革命を起こす77の原則 [著]桑原晃弥 1,000円 (税込)
1分間ドラッカー 最高の成果を生み出す77の原則 [著]西村克己 1,000円 (税込)
1分間マイケル・ポーター 「競争の戦略」を理解する77の原則 [著]西村克己 1,000円 (税込)
1分間コトラー 顧客を虜にする戦略的マーケティング77の原則 [著]西村克己 1,000円 (税込)
1分間バフェット [著]桑原晃弥 1,000円 (税込)
|