内容紹介
知らずしらず、こんなふるまいしていませんか?
・体調を崩して欠勤することを家族の者に連絡してもらった。
・新製品のサンプルを友人の手みやげに持っていった。
・知人が会社の近くに来たので応接室で面談した。
・ミスを犯したが、みっともないので上司に相談せずに処理した。
これらはすべて“半人前”のふるまい。マナーに外れたふるまいをすれば、
どんなに立派な業績を上げても評価は割り引かれてしまう。
社会人として身につけておきたいマナーを、
間違えやすい例を引き合いに出しながらわかりやすく解説。
目次
はじめに
場面[1] 身につけよう! 社内での基本マナー
場面[2] 電話・ファックス・メールの基本マナー
場面[3] 来客の応接をするときの基本マナー
場面[4] 他社を訪問するときの基本マナー
場面[5] 名刺交換と会議・打合せの基本マナー
場面[6] 知っておきたい接待の基本マナー
場面[7] 私的なことでも社会人としてのマナーを忘れずに
土田萬里子(つちだ・まりこ)
1947年東京生まれ。1966年ANA入社。ANA での最年少教官をしたことが仕事の原点となる。1973年退職後、銀座の資生堂が日本で初めての1000円のコーヒーサロンを立ち上げ、スタッフ教育から参加する。その後、マナー研修、ビジネス教育講師として活躍。
「学生にマナーやコミュニケーションスキルを身につけさせる・受け入れ先企業の変化を見逃さない」をモットーに、この20年で、送り出した学生数は2万人を超える。現在、産業能率大学総合研究所の兼任講師、日本電子専門学校非常勤講師、STFグループ代表。
※本商品は「2時間でわかるビジネス常識 そのマナー、ヘンですよ!」(アーク出版刊 土田萬里子著 ISBN:978-4-86059-042-0 176頁 1,260円(税込))をオーディオ化したものです。
|
関連商品
[オーディオブック] その敬語、ヘンですよ!―2時間でわかるビジネス常識 [著]志田唯史 2,000円 (税込)
[オーディオブック] 敬語&ビジネスマナー らくらくマスターBOOK [著]上田晶美 1,500円 (税込)
[オーディオブック] ビジネスマナー&コミュニケーション解決BOOK [著] 晴香葉子 1,800円 (税込)
そんな「口のきき方」では 恥をかく 日本語倶楽部 /河出書房新社 472円 (税込)
|