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石原加受子/すばる舎リンケージ 「しつこい怒り」が消えてなくなる本

[オーディオブックCD] 「しつこい怒り」が消えてなくなる本

石原加受子, すばる舎リンケージ
パンローリング
CD 4枚 226分 倍速付き 2018年9月発売
本体 1,400円  税込 1,540円  国内送料無料です。
この商品は 11月25日に 発送できる予定です。 (発送可能時期について)

  

サンプル再生3から10分程度無料で試聴できます。

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内容紹介

どうしても許せない、忘れられない――
長引くイライラ、ムカムカを一気に解消!「自分中心」の心理学!


ほんの小さなことで、いつまでもイライラ。
ずっと昔のことなのに、思い出してムカムカ。

そんな「しつこい怒り」に悩まされていませんか?

いつも笑顔で朗らかな人でも、自分のほんとうの気持ちを抑えていると、
いつのまにか怒りが生まれて、溜まって、どんどん膨らんでいってしまいます。

ほんとうは傷ついているのに、ガマンしてませんか?

・言いたくても言えない
・つい相手に従ってしまう
・自分のことはいつも後回し

そんな「心のクセ」がみるみる変わり、「しつこい怒り」を手放すためのレッスンをとことん紹介。
これだけで心地よく毎日を送る「私」に変わっていきます!

目次

はじめに――もっと毎日、心地よく過ごしたい!

第1章 イヤなことなのに、なぜか忘れられない

1.ずっとイライラ。私、変なのかな……

・カチンときた一言が忘れられない
・誰かに相談しても効果は一時的

2.「いい人」を演じようとしていませんか?
・いつも笑顔でがんばる私!?
・争うのが怖くて、つい「作り笑い」
・でも、やっぱり後で腹が立つ

3.「ほんとうは私、傷ついてるのに」
・そのムカムカ、ちょっと激しすぎない?
・気持ちをごまかすクセがつくと
・つらいのにずっと忘れられない

4.ムリをしても人間関係はうまくいかない
・その怒り、相手には伝わっている
・マイナス感情のやりとりが重なって……

5.無意識にどこかで仕返ししたい気分
・逆ギレする窓口の女性
・明らかにこっちのせいじゃないのに
・感情がみるみるエスカレート

6.もっとラクでいられる生き方があるはず
・もう一度「あのとき」に戻れたら……
・それでもたぶん、結果は同じ
・「いま」を変えなければ何も変わらない

7.10年以上も引きずる「しつこい怒り」って?
・「そんなことあったっけ」と肩すかし
・実は相手も何かくすぶっているのかも
・思い出すたびに新たに傷ついていく

8.怒りは、生まない、溜めない、膨らませない!
・その怒りは脳内で大きくなっている
・かといって、現実に向き合うのは怖い
・だからこそもっと上手な方法を知ろう

第2章 怒りが溜まるパターンにはまっていませんか?

1.いわゆる「ストレス解消」では解決しない
・確かに気分転換にはなるけど
・「では、忘れましょう」なんて割り切れない
・モトを断つまで同じことの繰り返し

2.感情をコントロールしようとするから腹が立つ
・「どけ!どけ!邪魔だ」の意識の人は
・たとえ相手がどいても満足しない
・「急いでる」「前に進みたい」と思うなら

3.「しつこい怒り」を生むのは、このパターン
・「他者中心」の発想をしていませんか?
・ずっとガマンしてきた人ほど要注意!

4.小さなことで怒りが爆発!腫れ物に触るよう
・表面上は「仲良し親子」でも
・毎日ジワジワ怒りが蓄積してる

5.しつこい怒りは過去に傷ついた「心の叫び」
・根っこは子供時代にまで遡ることも
・それでも無意識はちゃんと覚えてる
・誰だって自分を大事にしたいから

6.「私の人生、こんなはずじゃなかった!」
・気持ち、感情、意志。すべて奪われた怒り
・どんなに訴えてもわかってくれない!?

7.相手に非がある。それを認めてほしいのに
・成人後、親を責める人もいるけど
・親はどうしたらいいのかわからない
・「謝るだけじゃすまない」という恐れも

8.どうすれば、私の心はスッキリするの?
・復讐してもちっとも気が晴れない
・欲しいのは「愛される」実感
・だけど「愛される」だけでは不十分

9.自分で自分を満たす方法を身につけていこう
・「傷つけてきた人」の努力も大切だけど
・「傷つけられてきた人」にこそレッスンが必要
・だんだん怒りが消えて痛みも軽くなる

第3章 イラ立ちのモト、「あの人」から自由になろう

1.職場でも同じパターンで動いていませんか?
・幼い頃のやり方を引きずっているなら
・いまこそすべての痛みを断ち切るとき

2.嫌いな「あの人」から目が離せない
・ガマンしたくてもガマンできない
・「相手さえ変われば」とイライラ
・もっと「私」がラクになれる発想で

3.相談しても解決しない。そのワケは……
・いったい誰の答えが正しいの?
・こんな相談では解決しない
・「ゆがんだ関係」にご用心

4.「だいたいあの人は……」話が大きすぎ!?
・もはや相手の存在自体が気に入らない
・じっとしていると苦しくなるいっぽう

5.はっきり言ってやりたいと思うんだけど
・勝てないから言わない。でも、ムカつく!
・そんな態度がさらに相手を刺激する
・争わずに言いたいことが言える人が一番強い

6.こんな小さな場面でどんどん自信をつけよう
・「私にもできた」と思える経験を
・助けてくれた人には「ありがとう」
・それだけで必ず次につながっていく

7.いつも上機嫌の私。仕事もサクサク回り出す!
・「しつこい怒り」から解放されるには
・どんな「小さな感情」も見過ごさない
・こんなやりとりで毎日気持ちよく

第4章 これでどんな人ともうまくいく!会話ルール

1.相手に「満たしてもらおう」と考えない
・ちょっと否定されただけで一大事!?
・満足は自分で手に入れるもの

2.「自分中心」の言い方でお互いに心地よく
・私も相手もイライラ話してない?
・「他者中心」の会話、「自分中心」の会話
・「自分中心」で怒りが生まれない

3.イヤミな一言にもクヨクヨしない
・私から「言って終わり」で気持ちいい
・その場で話をつければ後を引かない
4.口出しされたくないならこう切り返す
・あいまいな答えで濁さずに
・「私はこうします」で締めくくる
・言った瞬間、私と相手の関係が逆転!

5.相手がケンカ腰でもへっちゃら
・ネガティブに「惹かれ合う」関係だと
・マイナス感情をぶつけて大ゲンカに
・私の気持ちを言葉で表現すると
・気持ちスッキリ。争わずに終了

6.こじれた関係。仲直りは焦らずに
・こんな状況での修復はむずかしい
・言い合いの場面。私の心をチェック
・言い方ひとつで相手の態度も軟化

第5章 さらにスッキリ!こんな怒りもすべて消える

1.「みんなどうして気づかないの!?」
ケース1:性格に裏表アリの同僚。そのせいで得してる
・人前で正体を暴いてやりたい
・そもそもなぜそんなに気になるの?
・いっそのこと同僚のマネをしてみると
・自分のほんとうの問題が見えてくる

2.「こんなの絶対に不公平」
ケース2:上司が認めてくれない。仕事のチャンスをくれない
・私に意地悪してるとしか思えない
・始終イライラ。上司を攻撃したくなる
・潔く「こんな人、大嫌い」と認めると
・不思議と素直に「お願い」ができる

3.「ずうずうしい。信じられない」
ケース3:進んで仕事を手伝ったら、追加で頼まれた
・お礼を言われて当然なのに
・「当てが外れた」と感じてない?
・「引き受ける、断る」を上手に仕分け

4.「その上から目線、ムカつく!」
ケース4:偉そうに、いちいち口を挟んでくる同僚
・いったい何様のつもり?
・相手は何が何でも優位に立ちたい
・「私が○○したいから」と返すだけ

5.「許されると思ったら大間違い」
ケース5:お節介な夫にイライラ。怒りが年々増していく
・いつかこの恨みを晴らしてやろう
・小さな不満も積み重なれば大きな不満
・勝ち負けを争えば泥沼になる
・こんな会話で長年の不仲も好転!
6.「うやむやになんてできない」
ケース6:仕事の手柄を横取りされてしまった
・納得がいかないなら話し合おう
・マイペースで何度でも繰り返す
・もう二度と被害に遭わない対策を

7.「せっかく親切にしてあげたのに」
ケース7:どんなに尽くしても喜んでもらえない
・人としておかしいでしょう
・こうして「不自然な関係」ができあがる
・「愛すれば愛される」とは限らない!?
・もっと小さな場面で心は通じ合う

石原 加受子(いしはら・かずこ)

心理カウンセラー。「自分中心心理学」を提唱する心理相談研究所オールイズワン代表。日本カウンセリング学会会員、日本学校メンタルヘルス学会会員、日本ヒーリングリラクセーション協会元理事、厚生労働省認定「健康・生きがいづくり」アドバイザー。
「自分を愛し、自分を解放し、もっと楽に生きる」ことを目指す、自分中心心理学を提唱。性格改善、対人関係、親子関係などのセミナー、グループ・ワーク、カウンセリングを20年以上続け、多くの悩める老若男女にアドバイスを行っている。現在、無料メルマガ『楽に生きる!石原加受子の「自分中心」心理学』を好評配信中。

著書に、『「つい悩んでしまう」がなくなるコツ』『離れたくても離れられない人との距離の取り方』(すばる舎)、『もっと自分中心でうまくいく』(光文社)、『気持ちを伝えるレッスン』(大和出版)、『もっと、あなたが話したくなる話し方』(PHP研究所)、他多数。

※本商品は『「しつこい怒り」が消えてなくなる本』[すばる舎刊 石原 加受子 著 ISBN:978-4-7991-0022-6 224頁 1,400円(税別)]をオーディオ化したものです。

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