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デール・カーネギー/関岡孝平 デール・カーネギーの人を動かす方法(MP3データCD)

[オーディオブックCD] デール・カーネギーの人を動かす方法(MP3データCD)

デール・カーネギー, 関岡孝平
パンローリング
CD 1枚 約636分 2017年3月発売
本体 2,500円  税込 2,750円  国内送料無料です。
この商品は 明日 発送できる予定です。 (発送可能時期について)

  

サンプル再生3から10分程度無料で試聴できます。

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『本書は行動するための本である。』――

全世界1500万部以上、デール・カーネギーのベストセラー
How to Win Friends and Influence People
完全新訳で待望のオーディオブックに!!

「人付き合い」はトレーニングで向上できる。

「工学のような技術指向の強い分野においてさえ、経済的成功において技術的な知識が寄与するのは15パーセントにすぎず、残りの85パーセントが人間関係におけるスキル――人格や人をリードする能力による」 これは、カーネギー工科大学が行った研究に因って裏付けられたものである。

だとすると、仕事や人間関係における対人関係の円滑なコミュニケーションを図るためのスキルこそが、ただ効率的なだけではなく、あなたの人生をより豊かなものにするピースになりうるものだということがこの一例からもわかる。

では一体どのような「技術」が、より良く豊かな人間関係を構築するレシピとなりえるのかを紐解いてみよう。

本書に記されたキーとなる言葉は以下のようなものがある。

-----------------

「人を批判することは無益である。人を身構えさせ、自己弁護に走らせるのがオチだからである。批判は危険ですらある。その人が大切にしている自尊心を傷つけ、重要な人間でありたいという気持ちを損ない、怒りへと導くからである。」

「人を動かす秘訣は、この大空のもと、たったひとつしかない。
そんなふうに思ったことはおありだろうか。
そう、方法はたったひとつ。それは、相手に「自らそれをしたい」と思わせること。
もう一度言う。方法はそれしかない。」

「ほめ言葉は、美しい音楽のようにいつまでも心のなかで鳴り響き、記憶に残る」

「アメリカの大思想家エマソンはこう言っている。
お世辞とは、他人の思っているとおりのことを言ってやることである。他の人間は何かしらの点で自分より優れている。ならば、そこから何かを学ぶことができる」

「耳心地の良い言葉を探すことに時を使うことをやめ、その人の良いところを探す時間に転換すればいい。」

「他の人を動かす方法はこの世にひとつしかない。相手が欲しいものを話題にし、それを手に入れる方法を教えてやることだ。」

「何か素晴らしいアイデアを思いついたとき、それを自分の考えだと主張する代わりに、それを相手に思いつかせ、料理させてみてはどうだろうか?」

「友だちが欲しければ、相手の関心を引こうとするよりも、相手に心からの関心を寄せよう。あなたが相手に関心を持っていないのに、なぜ相手はあなたに関心を持たなければいけないのだろう?」

「人の心をつかむ確実な方法は、相手の価値を自分が認めていることを相手に知らせることだ。」

「最初のうちは相手に「イエス」と言わせる話だけをし、可能なかぎり「ノー」とは言わせないように留意しよう。「ノー」という返答もらったが最後、それは乗り越えるのが最も難しい障害となる。
最初に相手を肯定的な方向へと向けるのが非常に重要になる。1度ある方向に転がりはじめたら、方向を変えるにはそれなりの力がいる。反対の方向に跳ね返すにはさらに力がいる。
会話が始まったばかりの時点でたくさんの「イエス」を引き出すことができればできるほど、自分の最終的な目標に相手の注意を向けるのが容易になる。」

「ソクラテスの説得の秘訣は何だったのだろうか?相手の間違いを鋭く指摘したのだろうか?いやいや、それはソクラテスのやり方ではない。 彼の方法はそれよりずっと機略にあふれている。
現在「ソクラテス式問答法」と呼ばれるその方法は、「イエス」という答えを引き出すことを基本にしている。相手が同意せざるをえない質問を次から次へと繰り出し、次から次へと肯定的な回答を引き出して積み上げていく。そして、最後には、相手がほとんど気づかないうちに、少し前まで本人が強く否定していたものと同じ意見を持たせてしまうのだ。」

「あなたがそう思うのは当然です。私があなたでも、同じように思うでしょう」

-----------------

心構えと言えるものから、具体的な会話の技術まで、あらゆる角度から対人関係におけるあなたの目的を達成するための方法として、歴史が証明した膨大な事例とともに解説をしてくれる。

あなたの目的は何ですか?

イギリスの哲学者ハーバート・スペンサーが言うように「教育の最大の目的は、知識ではなく行動」だからだ。

そして本書は行動するための本である。

目次

はじめに――本書の成り立ちと目的

Part 1 人を動かす基本原則
第1章 「蜜が欲しければ、蜂の巣を蹴るなかれ」
第2章 「人を動かす」たったひとつの秘訣
第3章 「それができる者は世界を味方につけ、そうでないものはひとり寂しく道を歩むことになる」
本書から最大の成果を得るための9つの心得

Part 2 人に好かれる6つの原則
第1章 いつでもどこでも誰からも好かれる方法
第2章 第一印象をよくするシンプルなやり方
第3章 これを忘れるとトラブルのもと
第4章 話し上手になるための近道
第5章 人に話を聞いてもらうには
第6章 たちまち人に好かれる方法
まとめ

Part 3 人を説得する12の原則
第1章 議論に勝者なし
第2章 敵を増やす確実な方法
第3章 間違っていたら素直に認める
第4章 相手の心に届く話し方
第5章 ソクラテスの秘法
第6章 心の思いを解き放つ安全弁
第7章 協力を引き出す上手なやり方
第8章 奇跡を起こす魔法の公式
第9章 誰もが望んでいること
第10章 人の心に響く訴え方
第11章 映画やラジオに学ぼう
第12章 何をやってもだめなときはこの手を使え
まとめ

Part 4 人を変える9つの原則
第1章 どうしても欠点を指摘したいときには
第2章 嫌がられない批判のしかた
第3章 まずは自分のいたらないところを話す
第4章 指図されるのが好きな人間はいない
第5章 人の顔を立てる
第6章 人を発奮させて成功へと導く方法
第7章 向上心を刺激する
第8章 ハードルを下げる
第9章 喜んで協力させる
まとめ

Part 5 奇跡的な結果をもたらした手紙

Part 6 幸せな家庭を築く7つの原則
第1章 結婚を手っ取り早く人生の墓場に変える秘訣
第2章 あるがままを愛する
第3章 離婚へのカウントダウンを始める確かな方法
第4章 誰もが幸せになれる近道
第5章 女性にとってとても大切なこと
第6章 幸せになりたければ忘れてはいけないこと
第7章 正しい夫婦生活の知識を持つ
まとめ

付録:家庭の幸福度テスト

デール・カーネギー( Dale Carnegie)

1888-1955年米国ミズーリ州生まれ。大学卒業後、教師、セールスマン、役者等さまざまな職業を経てYMCAの夜間学校講師となり、成人クラスで「話し方」教室を担当する。その後、デール・カーネギー研究所を設立。自己啓発、セールス、企業トレーニング、スピーチおよび対人スキルに関する各種コースを開発。アメリカをはじめ、ヨーロッパ各地で講習会を開き、指導にあたる。1936年に翻訳・出版された『人を動かす』(創元社)は超ロングセラーとなり、今なお世界中で読み継がれている。



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